アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

介護の問題。動きがありそう。

こんばんは、うみです。
土曜日の夜…!一週間が過ぎるのが早い。もう週末なんだ。


木曜日に、母のかかりつけ病院に予約を入れて、お薬の相談に行ってきました。
とても軽い睡眠薬を処方されましたが、それでも夜中に二回起きてしまって、朝は起きられずデイサービスに行けなかったって。
「俺も、参っちゃったなもう」疲れた顔の父。

父と弟の要望で、弱い睡眠薬をお願いします、ってもらってきたのですが、

…難しい………



こんな風になっちゃったからあの薬はダメだ、とか、
こういうとこが良くなる薬を出してもらえないのか…とか、
もらってきた薬に文句を言われたり、
先生はこういうお話だったよ、と伝えたら「あれはどうなんだ」って違うことを聞かれたり…
弟や父の意見を聞いて伝書バトみたいに病院に行って相談してますが、
なんだかすごく効率が悪いような気がしてきました。
同居している者がじかに話を聞いて相談したほうが、よっぽどスムーズなんじゃないか…?
私の一存だけですすめられないと思って、様子を見ながら、父と弟の顔色をうかがいながら…というのが、なんとも気疲れしてしまいます。

現状維持でうまくやれれば…、という思いはそれはあるけれど、現状維持が緩やかに難しくなっている。

母が今でも稀に台所に行こうとすることがあるので火災保険に入った、と先日父に聞きました。

危ないよう😣


それでも、来週、動きがありそうです。
昨年末に申し込みしていた施設から、実家へ面談に来ることになりました。
そこは、もともと父が第一希望に考えていた施設で、実家からも近い。
その方向で進んでくれたら、いちばんいいのかな。


週明けの面談、どうにも仕事を抜けられない曜日と時間帯なので、ケアマネさんが立ち会ってくれることになりました。


ありがたいです…