アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

久しぶりの粉石けん

おはようございます、うみです。


ただいまお洗濯中…。
ここのところ、久しぶりに粉石けんを使っています。


義実家を片付けたときに手を付けて残っていたもの。
お友達に勧められたのかな?



手洗い洗濯用に使おうかなと思ったけど、とりあえず使い切るか…と、洗濯機の洗濯に使っています。


私、独身の頃〜子どもたちが布おむつを使っていた頃までは洗濯に粉石けんを使っていましたが、パートに出るようになり、洗濯も予約タイマーを使ったりするようになるとちょっと使いづらくて、やめてしまっていました。
予約洗濯にはあまり向かないのです。


粉石けんは、溶かすのにちょっとコツがいる。
私は、大きめのバケツに粉石けんを入れて、上から勢いよくお風呂の残り湯を注いで泡立ててから洗濯機に投入しています。


色んなメーカーの粉石けんを試してみたけれど、「シャボン玉石けん」のものは抜群に溶けやすかった記憶があります。



純石けん分99%と、石けん成分の純度が高いの。ウール、シルクなども洗えると書かれています。我が家はダウンジャケットなんかもこれで洗っていました。
スーパーや生協で売っていた他社のものは、ここが70%前後のものも多かった。
…あれから20年くらい経っているから、他社の粉石けんも使いやすいものが増えているかな?


現在は、普段のお洗濯は
汚れが軽いもののときは「洗濯マグちゃん」、
あとは「粉末ビーズ」や「アタックゼロ」を使っていますが…


久々に使う粉石けんでのお洗濯、
スッキリ柔らかく洗い上がって、干していてもたたんでいても、気持ちいいです。




使い切ったら、また買いたくなっちゃいそう…


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノール 紙袋(1kg)
価格:861円(税込、送料別) (2024/2/18時点)