アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

ニットのお洗濯問題

こんにちは、うみです。


ただいま洗濯中…、洗濯機2回目を回してます。毎日洗濯機を一度は回してるのに、洗濯物の量が追いつかないことが、度々…。


洗濯機が、小さいの。

義実家から引き揚げてきた5キロのものを使っています。

大きいものに替えたいところだけど、まだ頑張ってる。

一度調子悪くなったんだけど、本気で買い替えを検討しはじめてから、全然、調子悪くならない😂



さて、タイトルの件。

洗濯機内でかさばるニットのお洗濯。


洗ったばかりの夫のセーター、もう夫が洗濯かごに入れてる。一度着ただけですぐ洗濯かごに放り込むので、着るたび何度も洗われて、もう毛羽毛羽がどうしようもない。




コレでもこの間、かなり毛玉取りがんばったんです。私が。

ニットって毎回洗濯しないほうがいいみたいよ、ってやんわり言っても、聞かないんだよね💦


…ちょっと今回は、洗わずブラシを掛けて干しておくだけにしてみよう………。



うーん、もうお父さんの冬服はニットじゃなくてフリースとか、裏ボアのスウェットみたいなものしか買わなくていいんじゃないかなあ……と、思っています。😮‍💨

服だけじゃなく全体的に、モノを大事にしないタイプ。



…そういう私のニット事情はというと…、

ウールや化繊の刺激で首に湿疹ができやすくなってしまい、安心して着られるのはコットンのニットくらい。


冬服を着るのもあと2ヶ月ないくらいですが、北海道は今が一番寒く感じる時期。

春が待ち遠しいなあ。