アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

リサイクルショップで見た光景

こんばんは、うみてす。

今日はお天気の良い休日でした☀️

…お洗濯はまだまだ室内干しですが💦


そんなに来ていないスウェットパーカーにもはや毛玉が出てきました。ちょっとショック…


Tシャツやスウェット、綿生地に見えてもポリエステルが混じっているものが最近多いように思う。ポリエステルが混じっていると、毛玉や毛羽立ちができやすい…気がします。

毛玉取り使ってみようかな。



午後から、主人がまたレンタルDVDを見ている間にリサイクルショップを覗いて待っていました。

レディース服のコーナーで30代?くらいのご夫婦が夏ものを物色中でした。

たまに彼氏と一緒に服を選んでる女性もいるよね。…とあまり気に留めなかったのですが、

なんだか妙にじ~っくり選んでいる様子。


服いっぱいの買い物かごを床に置いて、旦那さん体格もいいので通路を1列ふさいだような状態で、

それぞれスマホの画面とにらめっこしながら

「これこっちで○○○円で売ってるわ」とか「○○○円なら買いか…」

とか聞こえてくる。どうも売るためのものを選んでいるらしい。



メルカリ転売?オークション?それともネットショップでもやってる人…?

最近よく聞く「せどり」というやつだろうか。


…なんにしても、お二人のそんな会話が耳に入ってしまって、なんとなくもやもやしてしまいました。


もやもやの理由がうまく説明できなくて帰りの車内で主人にそのご夫婦の話をしたら、

「なにそれ!気持ち悪っ」

…そう、それだ。なんとなく気持ち悪かったんです。


今の時代よくある副業なのかもしれないけど、これはちょっとイヤだなと思ってしまいました。

私もリサイクルショップでもメルカリでも購入しますけどね💦

これからは今日見た光景が頭をよぎりそう。

新品でも古着でも、「買う」という気持ちになるハードルがだいぶ、あがってしまいました〜