アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

ショートステイ、もう難しいかも…

おはようございます、うみです。


昨日、施設の方に母のことお話聞きました。

ショートステイからの帰宅に合わせてケアマネさんも来てくれました。


まずは、今の母の状態ではショートステイも難しいいうこと。昼も夜も関係なくなっていて、夜に起き出そうとするので人手が少なく目が届かない。夜に寝られるようリズムを作ることができたら、再び預かれますが…、ということ。

ケアマネさんからは、あるいは「入院」も…。もしかしたら入院してリズムを整えてもらえるかもしれない、といわれました。


どのみち、まずは病院に連れて行かないと。


たぶん入院したら、身体も衰え認知もさらに進むんだろうなと思う。

しかも入院となると市内の病院にはないので、父がそこにつよい抵抗を感じています。…だから、昨年申し込んだ近くの特養の順番が来るまで我慢する、と言っています。


昨年睡眠薬も一度もらいましたが、母が眠りすぎて昼まで起きてこなかった…と父が飲ませるのをすぐやめてしまいました。

どうかな…合う薬、見つかるのかな…😣

精神安定剤も、ものによっては合わなくて色々あったので、父も弟も何処か薬に不信感を持っているようです。


ほんとうは一度弟にも母を通院につれて行ってもらいたい。直に先生の話を聞いてみてもらいたい。

先月は私の休みを病院に合わせて取れなかったので弟に頼むと声をかけておいたけど、飲み忘れなどで余った薬が残っていて結局まだ通院してないのです。


なるべく早く予約を入れて連れてかないと。

月曜日電話かな、…と思ったら、


月曜日、祝日じゃん😭