アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

自分の記憶力に自信がない

おはようございます、うみです。


ぎっくり腰の方は、だいぶ楽になりました。長引かずにすみそうです。

また、なにがキッカケで「うわ〜〜!?」ってなるかわからないから、慎重に慎重に動いていますが😅


前回ぎっくり腰についての記事を書いたあと、なんと一昨年にも、ぎっくり腰になったかも?…というような内容の記事を自分が書いていたと、過去記事を見て知りました。

もう、全然覚えていない😣

読んでようやく、少し思い出すレベル……。やばいね💦


今にして思えば、一昨年のは「ぎっくり腰」ではなくてただの「腰痛」レベルでした。大騒ぎして書いていた自分が情けない…


そして、書いたことを記憶していない自分も、情けない………



今月、母が施設に入れそうなのです。

そのことを、一度ちゃんと母に説明しなければ…と思い、この間母に一生懸命言葉を選んで話したのですが、母は話の内容を途中ですぐに忘れてしまって、ほとんど会話が成立しませんでした。


こんなにも会話が難しくなってしまったんだ……と、すっかり寂しくなってしまいました…。


入所までに、一度でもちゃんと母に納得してもらえるような説明をしたかったけれど、難しそうです……


自分自身も、記憶力にだいぶ自信がなくなったなあと思うと、歳をとったらどんなふうになっちゃうのかな、って、

すごく、怖い。


身も心も健康に歳を取るというのは、とても難しい、ね😣