アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

徘徊防止に悩む

こんばんは、うみです。


先日ちらりと触れましたが、実家の母に徘徊の危険性がでてきました。


実家は両親と弟の三人暮らし。やむを得ず短時間、鍵をかけて母一人を残し、父と弟が家を留守にすることがあります。
鍵をかけても、母にとっては長年住み慣れた勝手知ったる我が家、...なので見えなくても自宅のドアノブのカギを開けられちゃうのです。


母、知人が迎えに来る、あるいは迎えに来ている、という妄想がとても頻繁になりました。
今までは目が見えない自覚がちゃんとあったので、玄関前に座って迎えを待っている...だけだったのですが、
先日、父が帰ってきたら車道のすぐそばまで母が出ていてびっくりしたそうで。


「誰かと一緒にいる」幻覚を見て玄関前からさらに移動してしまったようで、ひとりで話しながら立っていたって。
危ない危ない、危ないよ💦留守中ドアを開けられないように対策しないといけなくなりました。



工務店に相談してみたら、そういうお年寄りが多いそうで、勝手に外出できないようなドアに交換する方法があると。玄関ドアも古いので、父が乗り気になりましたが...助成金があるけれど今年度の枠はもう締め切り、次年度の助成が受けられるようになったら連絡をいただけるということになりました。


...しかし、そうすると来春以降、ということになるね💦
それまで何かあったら困るので、徘徊防止対策グッズも探してみました。


はじめにいいなと思ったのは、これ。


いいな!と思ったのですが、ほかに家人がいるという前提のグッズ。
内側からしか操作できない。


つけるなら、これかな・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガードロック GUARD ノブロック ノブLOCK ドアノブカバー No.620
価格:3,957円(税込、送料別) (2023/11/11時点)



ドアノブをすっぽり覆ってカギ部分を触れなくするので、いいんじゃないかと思う。

弟に相談しよう。