アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

メンタル弱しか、しっかりしよう。

先日、頭痛と同時に朝の目覚めを迎え、動くたびに吐き気を伴う頭痛、…ロキソニンも効かなくて、とても動けず。…一日仕事を休み寝込んでしまいました。


のどの痛みも多少あったので、まさかまたコロナ…?と心配になり半日経ったころ抗原検査キットを使ってみましたが、良かった、陰性でした。12月にかかったばかりだもの。
あとは…なんだろう。風邪気味か、疲れか・・。


仕事を休んだのは一日。頭痛は二日でおさまったのですが、
忙しくなってきた時間帯に例のパートさんがお客様相手にミスをやらかし、飛び出してお客様にかわりにお詫び、すぐ対応策を提示して中断した作業を再開…しはじめて身をかがめたら、またあの「きーん」という頭痛がぶり返してしまいました。


やっぱり、原因はこっちか…(泣)
そろそろメンタルを崩しそうな感じがしていたので、案の定…。
ここ数年、気を病むと体調が崩れてしまって、気持ちで立て直そうと思ってもコントロールできない。
病は気から、というのが、まさに…。


ストレスに対して血圧が上がりやすいかもしれない。

住民健診に行ったとき、仕事関係の方に出会って待ち時間に世間話をしたあと血圧を測ったら、「あら、ちょっと高め。緊張してるかな」と言われて「そうか」と思ったことがあります。


いい年したおばさんがガラスのハート…?どうしようもないね。おばさんは図太いもの。

まして、ミス連発の従業員に自分がストレスを抱えすぎて体調不良になってしまっては、元も子もない( ;∀;)

もっと毅然と、強い心を持たねば…



朝は紅茶が多いけれど、シャキッとしたいときはガツンと苦いコーヒーを。

これ、ご主人の仕事の都合でインドネシアと日本を行き来している友人のお土産。

苦みが強くておいしいコーヒーです。




シャキッとしていこう。