アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

雨漏り??水漏れ…??

今日は日中、すんごい豪雨がありました。


あまりに暑いので、自宅物干しスペースの窓を細く開けてきておりまして…

窓の外のすごい雨を見ながら、干してきた洗濯物が吹き込んだ雨に濡れてしまったんじゃないかと、仕事をしながら心配で心配で💦


…主人が用事を足しにいくついでに自宅に寄って見てきてくれました。



…なかなか帰ってこないのでどうしたことかと思っていたら、

戻ってくるなり「お母さん、大変なことになってた」って。



我が家の窓は細めに開いていたので洗濯物は無事だったのですが、

天井付近、物干しスペースの引き戸の上枠から水が流れ下がぐしょ濡れだった、って…😱

驚いて手当り次第のタオルと新聞を敷き、水が出てる枠の間に新聞紙も挟んで応急処置してきてくれたというのです。

水の出てくる箇所から想像すると、上のお宅の窓から多量の雨が流れ込み、下のうちまで漏れてきたのではないか……


「新聞挟んでもポタポタ滲み出てたからバケツも置いてきた」と言うので、どんなことになってるんだろうと、帰宅するまでドキドキでした😣




応急処置したものは片付けてしまいましたが、

この上の木枠…、ここから水が出てたんです。

バケツに受けた水の色が黄色くて、タオル類は捨ててしまいました…




触るとまだ木が水を含んでしっとりしているので、完全に乾くまで引き戸は外すことにしました。



下のレールと畳もぐっしょり。



なにか家電を置いていて壊れた、というわけではないので大事には至らなかった、…と思いたいところですが、

心配しているのは、…この水漏れがさらに我が家の下のお宅にまで被害を及ぼしてはいないか、ということ。

もしも下の階から苦情がきたら、それは我が家のせいではないのできちんと説明しようと思っています。


面倒はいやだな。何もなければいいけど…。



土砂降りの雨のあとは、すこし涼しくなり過ごしやすくなりましたが、


…うーん。今日も、疲れました…。