アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

ホコリにも。人工的な香りが…

今日は、お休みです~
身体が痛い…


私の実家も、業種は違えど同じくほそぼそと自営業を営んでいます。実家の母から、半年分の「源泉徴収」の納付書作成と支払い代行の催促が来ていたのですが、肝心の給与の支払い記録がこっちに来ていないので…どうにも計算しようがないよ…( ;∀;)
こんどは両親と同居する弟に私が資料催促のメッセージを送り(このへんがどうも…。別に暮らしている私が両親と弟の通訳をつとめるのは効率が悪いのでなんとかならんかと…)、今日は団地の階段の掃き掃除をすることにしました。


団地の大掃除や草刈りの行事はいつも、日曜日。我が家は日曜は必ず仕事なので…(>_<)。日曜日に休みを取ったのは、子供の運動会くらいです。
なのでせめて共用部分の階段くらいは、定期的に掃除しようと思っています。


前回やったのは5月だったかな?…毎月は、無理です~((+_+))
けっこうホコリが舞うので、濡らした新聞紙を撒いてからはくんだけど、冬は濡れた新聞紙がコンクリートの床に撒いたはしから凍りついてくっついちゃうので、冬も、無理。


五階から一階まで。結構時間かかります。45分くらいはかかるかな。



腰、腰が!!腰が痛かった!!!
そして汗だく。


最後に、手すりについたホコリを上から下まで雑巾で拭いて、終わりです。


こうやって上から下まで掃いていくと、えもいわれぬ?人工的な香りがしてきます。
人の衣類からのホコリについている、柔軟剤の香り。
様々な柔軟剤がまじりあって、いつも同じような香りに仕上がっています(笑)


子供の学校行事で、隣に座った保護者のきつい柔軟剤の香りで具合が悪くなったことがあります。ちょっと苦手。
子供と夫が喜んだから、昔は「ダウニー」使っていたけど、今は香りの弱い柔軟剤を選びます。しかも、表示より少なく入れてます…。なんなら使わなくてもいいくらい。
私は柔軟剤なしのタオルが好き。水分をよく吸い取ってくれるから。
夫は柔軟剤、好きです。香りのついたものも好き。


今週は連休です。
弟から返信が来たので、今夜は源泉所得税の納付書を作って、明日支払いついでに実家に顔を出してきます(*^^*)