アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

義実家片付け、ゴミ搬入。

今週のお休みは、一日です。
自営業、どうしても体調が悪い時、どうしても都合がつかない時がありますが、油断すると甘えてしまいそうなので(>_<)厳しくないといけないなあ…と思っております。


昨日は、義実家片付けデーでした。第三週のお休みが大体そうです。
ちょうど、義母の入院する病院の請求が確定する頃なので、支払いを兼ねて行っています。


昨日は、義母の家がある市のクリーンセンターに、粗大ごみを自己搬入してきました。
ワゴン車に積めるだけ一回分、ですが…。
カラーボックスや電話台などの小型家具類。タンスやベッドはどうしようねえ…って主人と話してますが、まだまだそこまでは時間がかかりそうです。


今回は前夜にちょっと、主人と揉めました。
…というのも、義母が入院している精神科から、もし空きが出たら施設に移したい…と申込みだけはしていまして、もしも施設に入れるようになったら、今回捨てに行く家具が必要になるんじゃないか…と主人が処分を渋りまして。


施設に入れるめどはまだ、順番待ちで全くめどが立っていないんですが。
施設の種類もいろいろ、一人部屋から2~4人の部屋などあるそうで、もしも一人部屋に入れるなら、ということですね。
…しかし義実家に今あるものというと、引き出しが壊れていたり板が割れていたり…どこかしら壊れているし、お引越しのようにこれらの家具を持ち込んで使うというのは、ちょっと考えにくい。
月一回しか片付けに行く時間もなく、雪が積もったらまた思うように片付けが進まなくなるので、今のうちに頑張っておこう、と…決行しました。


そのうち、お墓の草むしりにも一日とられます。


クリーンセンター、どんなところかな、カラスすごいかな…ニオイすごいかな…と、初めて行くときは主人と二人ドキドキしましたが、思った以上に綺麗な施設でカラスなんて一羽もいなくて、職員さんは、皆さんとても感じがよく親切です。
まだまだ、一階にも二階にも、…ガレージにも。ゴミがいっぱいです。
道のりは、長いです…