アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

からだを中から温める。



昨日、朝から頭痛で目が覚めたので頭痛薬を飲んで出勤したのですが、夕方ころから頭痛、耐えがたく…。吐き気まで伴い。
すこしだけ早く帰らせてもらいました。…というか、自力で帰れないほどだったので夫が送り届けてくれました。


のどに異物が詰まったような不快感と、上半身を締め付けられるような苦しさと動悸。

…自律神経からだろうなあ…とわかってはいるのですが、本当に耐えがたい、頭痛。
頭が痛いから冷やそう、という感覚とはちょっと違うんです。


うう…と床に横になり何とか楽になりたいのですが、相変わらず上階の子供の走る音がどこどこどたどた…。…本当に、勘弁して…😢。気が狂いそうでした。



だめだこれは、…とお風呂にお湯を張り、水分補給しながら身体を温めてみようとペットボトルをもって湯船に長時間つかりましたが、湯船につかった瞬間は少し楽になったのですが、あまりよくならず…。



吐き気で食欲もなかったのですが、不意に温かい汁ものが欲しくなり、カップ麺を食べてみたら、それが良かったのです!(^^)!
温かいものがのどを通って身体の中心に沁みていく感覚があり、頭痛も和らいでいきました。
あ、本当に体が冷え切っていたんだな…と。
カップ麺を食べたのも久しぶり、つゆを全部飲んでしまったのも、本当に久しぶりでした。



…今朝は、昨夜カップ麺を作った残りのお湯をポットに入れて保温していたので白湯としてすすりながら、お味噌汁もいただきました。
温かくなってきたので温かい飲み物を飲む頻度も減ってきていましたが、朝の白湯は習慣にしていこうかなと、思っています。


若いころに比べて、今の私、平均体温が一℃、低くなっています。
体温、どうしたら上がるのかな。生姜もよくとったりしていたのですが…