アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

入所審査の結果

こんばんは、うみです。


先日、母の入所申込みをした施設から連絡が来ました!


入所の審査は通りました、と。


空きがないのですぐではないですが、まずはショートステイから始めてもらって、母の様子を見ます、と……


まずは、よかった。


実は、先週のデイサービスも、また母は起きられずに休んでしまって、

夕飯を届けたときには父が今まででいちばん、疲れた顔で、精神的に参ってしまっていて…

ケアマネさんにショートステイできるかどうかお伺いしたばかりのタイミングでした。


すぐのことではないので、夜きちんと寝られて朝起きられるようリズムを整えたほうがいいと、ケアマネさんにアドバイスいただき、

明日、先生に相談して睡眠薬を処方してもらいます。


今年に入ってからの母の認知症の進みは本当に早く、…施設の空きに時間がかかるならば「入院」という選択肢も。

それは、先生とケアマネさんと両方から、提案されました。


…これから、どうなっていくのかな…



すっかり外は雪景色になってしまい、今日は自宅の方の寒さ対策をしました。




昨年を教訓に、今年は全窓に断熱シートを貼ってみます。

窓についた結露が凍ってしまって、寒さ増し増しだったような気がする。

効果に期待!