アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

母の通院と、甘い物欲求を満たすお茶

こんばんは、うみです。


今日は午前中から母の「もの忘れ外来」受診の日でした。

余裕をもって迎えに行ったのだけど、母が「別に行きたくない。別にどこも悪くない。」と、ごねてしまいました(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

車に乗せるまでが、ひと苦労…

これが子供なら、ひょいと抱っこして連れて行けるんですけどね…


病院の待合室は、激混み。

先月はそんなに待ち時間なかったけれど、今日は1時間くらい待ちました。

一緒に行った父は、昨夜も母に起こされたらしく、寝不足で船を漕いで居眠り。


母は

「今、どこに来てるの?」

「なんで病院に来てるの?」

同じ質問を、何度も何度も。


…あるいは、まだ自分が車の中にいると思いこんでいたりして、

「いま、どのへんで止まってるの?」 …とも何度か聞いたので

「ちょっと渋滞してるんだね〜…」って答えてみたら、納得していたので吹き出してしまいました。


受診のあと車に両親を待たせて、私が調剤薬局に薬をもらいに行きましたが、寒くなって風邪が流行ってきたせいか、調剤薬局も混んでいました。車で両親も待たせてしまった。


次回の通院のときは先に両親を送り届けてから、薬を取りに行ったほうがいいな💦

…いや、もしかしたら、父がよければ私一人で母を連れて行ってもいいんじゃないか。


来月受診する頃は、母はどんな状態になっているのかな…

変わらずにいてくれればいいですが。


明日は、デイサービスの日。

最近デイサービスに行きたがらない母は結局支度をせず休んでしまい、父がまた疲れてしまうので、朝電話してみようと思います。


なんだかみんな、切ない。






遅い時間に甘いものが欲しくなってしまいました。

そんなときは「甘い物欲求」を満たす、甘くない紅茶を(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ラムレーズンの紅茶!



レーズンもちゃんと入ってるの。

やっぱりルピシアの紅茶はいいなあ✨