アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

初めての物忘れ外来受診

おはようございます、うみです。

前回の記事で書いた友人とのカフェ行き、たくさん情報交換してきました。 

ええもう、料理の写真も何も撮るのも忘れてマシンガントークです😆 


友人の方は認知症になったのがお父さん、まだ身体は元気で暴力的になったりすると大変らしいです…

なんと、どちらも同じケアマネさんに担当してもらっていました。すごい偶然!


親の話と自分の体の話。


…私達がそんな話をする年頃になっちゃったんだねえ、…って笑ってしまいました。



昨日、母がはじめて物忘れ外来に行く日でした。

本当は7月末に遠方の総合病院の物忘れ外来を予約していましたが、担当になったケアマネさんに「これから長く通うことになるので地元の方が連れて行く側の負担も少なく、こちらとしても病院と連携できます」とアドバイスを受けて地元のクリニックに変更したんです。


朝は迎えに行くなり寝起きの母と「今起きてきた、えっお母さんも連れてくのか?」…とボケボケの父とで😱ワタワタと母の身支度をさせ慌ただしく出てきましたが、予約の時間にクリニックにケアマネさんも来てくださって、立ち会ってくださり、とても有難かった☺️


…窓口で母の診察券やら保険証やらのポーチの中に健康保険証がないというハプニングがあり、市役所に問い合わせしたりて時間がかかりましたが…💦


そこでは設備がないので、紹介状をもらって来週、市外の脳神経外科で頭のMRI検査(CT検査?どっちだったかな…)を撮りに行くことになりました。


…来週のお休みも、潰れたな…😂


そのあと、両親を送り届けて調剤薬局に処方箋を持ち込み

休み明けは仕込みがたくさんあるけれど明日休みの希望が出ており人数が足りないので、職場にむかい翌日の仕込みをしながら、実家の分も夕飯のおかずを作り…、

調剤薬局で薬を受け取っておかずとともに実家に届けに行ったら、

母の健康保険証が見つからないと😖


…目が見えないのに色々あちこちにしまっちゃうので…


市役所に電話、新しく健康保険証を作り直してもらうことにして、その日のうちに受け取ってきました。



…昨日は…そんな感じで……


今朝は、身体が重くて、仕方ない😖

…忙しかったかと言うまでのことでもないとは思うんだけど、疲れが半端ない💦

私ももう若くないんだなあ…って、思いましたよね😭


うーん眠いなあ…