アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

「記憶の固執」

まずは、先日の記事の訂正を💦

「ドラえもんミュージアム」じゃなくて、「藤子・F・不二雄ミュージアム」という名前なんですって💦

中は、ドラえもんメインだそうですが〜😅


ミュージアムのお土産、美術館の広告…と続いて、

ふと、中学生の頃に美術の授業で模写した絵のことをを思い出しました。




サルバドール・ダリの「記憶の固執」


美術の授業で、「教科書から好きな絵を選んで模写しなさい」という課題があり、私が選んだ絵が、これでした😆


柔らかく蕩けちゃった時計、何故か虫が…。

不思議、本当に不思議で、興味深くて惹きつけられる…。


夢中で模写した作品は画用紙に水彩絵の具で描いたものでしたが、それでも会心の出来ばえでした😄

お気に入りで、ボロボロになるまで自室に飾っていましたっけ。


懐かしいなあ…。

どこかの美術館の売店で、ダリの画集を一冊買ったけれど、もう手元に残っていません。

やっぱり、この「記憶の固執」がいちばん好きな絵です。


ポストカードがあれば、飾りたくなりました。

探してみよう。