アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

私にとって苦手なこと、でも克服しないといけないこともある。

昨今の人出不足、3月には学生さんがひとり辞めてしまいます。

機転が利いて先を読んで動けるようになった女のコで、本当に残念。…でも、学生さんたちにはこれから明るい未来が、開けているのです😊引き止められるわけがない😥


その後の人のやりくりは、不安がいっぱいです。

今日は思い悩んでいることについて、文章にしつつ、頭の中で考えをまとめられたらなあ…と思って綴ります。

だから、支離滅裂かも。読み捨てくださいね。


いま対応に悩んでいるのは、あるパートさん。

なかなかうまく教えることが、できない。


その人は、掛け持ちパートと副業をしている人。

たぶん本人がいちばん熱心なのは副業なんでしょう、副業の自己アピールがとてもすごい。マシンガントークです。


ですが、

仕事のことで気をつけてもらわねばならないようなことを話すと、

なんと、

…そっぽを向いて聞こうとしないのです😣

この間は、窓の外の雲の形が気になって聞いてなかった、というようなことを言われました。


これは初めてのタイプ💦なにそれ💦


主人が注意したときも顔を背けるらしいので、相手が誰であれ「言われる」のが嫌みたい…


言われて気づくこと、言われて改善しようと思うこと、そういうことで成長していくものだと思いますが、

なにしろ、最後まで言わせない。


そんな状態なので、仕事の覚えが、すごく、遅い。


…とっても不思議なことですが…


このパートさんが来ると決まったあとで偶然にも、彼女について

…かなり、仕事を覚えるのが大変な人らしい…

という情報が入ってきて、すごいタイミングと偶然に驚きました。

その内容がまた、嘘でしょ〜?困ったなあ💦…ととても不安な内容だったのですが、

ご縁があって来てくれた人だから…とうまくやっていけるように気をもみ、話も聞いて気を遣って接していたのですが…、


…私の接し方が、逆効果だったんだろうか…


若い頃に勤めていたところでも、指導するとそっぽを向いて仕事を教えられない、と上司を困らせた、らしい。


…まあ、だから特にうちに悪意があってそっぽを向くわけではなく…

…性格なんでしょう…

悪気は、ないの、きっと。


いろいろな人間がいますし、私自身も不完全な人間です。

せっかくともに仕事をする関係になった人なので、褒めて励ましながらやっていけたらなあ…と思っていましたが、


雇用主相手に副業の話を熱心にして、雇用主の業務の話には耳を貸さない、というスタンスは、

仕事にならないでしょ…。

ありえないかな…



ちょっと、心を鬼にして、

まずは、副業の話に必要以上に耳を傾けるのは、やめます💦

教えることも、簡潔にハッキリと、毅然と。



わたし、本当に…、人に厳しくするのは、苦手なんです…😣

そうしなければならないと思うと本当につらい😣

う…気持ち悪くなってきた…💦


甘い甘いといろんなひとに言われるけど、すこし私にも、毅然とする努力が必要なのは、前からわかっていたこと😥

決して意地悪にならないように、公正に、感情的にならないように。

そうしないといけないときに、心がけようと思っていること。


相手のことを思ってしまうと、なかなか難しい…

ドライに、仕事に徹します。


本当に辛い💦頑張れわたし💦