アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

アムウェイに取引停止命令のニュース

今夜、メルカリ便で本を一冊送りたかっんだけど、スマホがなかなか繋がらなくて諦めました。

今は普通に繋がってますが…通信障害でもあったんだろうか??


接続が復活してからスマホニュースをチェックしたら、「消費者庁が日本アムウェイに六ヶ月間の取引停止命令」とのこと。

勧誘方法に問題あり、が理由だそうで…


アムウェイという名を聞くのも久しぶりですが、まだ、勧誘あったんですね…

私も若い頃は誘われたり、お付き合いで商品買ったりしましたっけ😅


小学生の頃は一時両親がハマっていて、家の洗剤アムウェイばっかり、プロテインかなにかサプリもあったような…


社会人になってまもなくは、高校時代の部活の先輩から久しぶりに、

「ビックリするような話があるから、部活の同期の子を誘って来て!」……って電話が来たことがありました、。

部活以外あまり絡みのなかった先輩なので近場に住んでいた子はみんな行きたがらず、

…仕方なく電話をもらった私だけケーキ屋さんで手土産を買って先輩のお宅にお伺いしたら、


…ビックリするような話、って…。

アムウェイの勧誘でした😭

ビックリするくらいお金になるよ、って。


当時私は消費者協会の本を読んでいて「アムウェイは絶対だめ」…としっかりした意思はありましたが、先輩の機嫌を損ねずお断りするのに苦労した記憶があります。


…先輩とは、それきりです…



…そういえば、もうひとつ「グリオ」というビジネスにはまった友達に、カラオケボックスで迫られたことがあります。

あのときは親友とふたりで行きましたが、向こうは黒スーツ3人で来てまして、それは熱く勧誘されたのですけど、

もともと強い性格の親友が

「サンプルもらって試してみないとわかんない」と押し切り、何かサンプルをもらって帰ってきてそれきりにしました。

あのとき勧誘してきた友人とは高校時代仲良くしていたけど、


…彼女とも、それきりになりました。



今の若い子たちにも、同じようなことが起こっていたんでしょうか。



ちょっと切ない気持ちで、思い出しました。

彼女たちは今、どうしているかな…