アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

トイレの照明スイッチ故障

先日、自宅トイレの照明スイッチを押しても、「カチッ」っていわず照明もつかなくなりました。

あれあれ??…って何度もスイッチを連打するうちにつくこともあるんだけど、ほとんど反応しない。

色々調べてみたら、スイッチそのものを交換するのは電気工事士の資格がないといけないけれど、スイッチのバネが壊れているだけなら、素人でもできるらしい…。




…で、スイッチを外してみたら、金属のバネが折れていました。




翌日、ホームセンターで部品を買ってきました。



水色の部品がそのまま入ればよかったんですが、どうやら数ミリ大きいようで入りませんでした。

金属部分だけ取り外して、古い方の部品に取り付けて…



なおったー!!




修理代、200円かかりませんでした!

余計に壊したらどうしよう??…って不安でしたが、

なんとかなりました😆


ネット上で修理方法を発信してくださった方々、ありがとうございます〜