アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

介護認定、そしてデイサービスへ

お久しぶりです、うみです。


ご無沙汰している間に色々ありまして、
5月末に地域包括支援センターに相談した母のこと、今日初めてデイサービスに行きました。
介護認定「要介護2」と通知が来まして…。


通知が来たら、次にすることは
介護事業所に連絡してケアマネージャーさんに「ケアプラン」を作っていただく
…のですが、
どうやらケアマネージャーさんが担当できる人数が決められているらしくて、空きがなく少し足踏みしてから、今日のデイサービスの日を迎えられました。


最初に相談に行ってから約2ヶ月です。何事も時間がかかりました。


母は2日前まで「わたし認知症じゃないし別に行きたくもない」って嫌がってましたが、訪問してくれたケアマネージャーさんが母とお話ししてくださっているうちに「じゃあ1日いってみようかな」と発言するまでに。
今日はすんなり出かけてくれただろうか💦後で実家に電話してみよう。


ケアマネージャーさん、デイサービスに行くことは薬を飲むことくらい効き目があります、っておっしゃっていました。
目の見えない母、今のままでは刺激がなくて認知症の進みも早いような気がします。
少しでもゆるやかになってくれれば。
実家で母と普段一緒にいる父も、その間少し楽になればと思っています。


…そんな出来事の片手間に、またちまちま古い浴衣をリメイクしてました。

今度のもいただきもの。市販品の浴衣です。

完成品は、次回の記事で(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)