アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

浴衣リメイク二作目とデイサービス初日

こんにちは、うみです。


先日のデイサービス、父に聞くと母はすっかりくたびれて帰ってきたそうです。
「もう行かない」って言っていたって😖
普段自宅でちょこちょこうたたねしたり、ゆるやかな時間を過ごしていたから、急に一日外出して疲れてしまったみたい。
もう行かない、と言ったことは「来週になったらまた忘れてると思う」と父の話。
ケアマネージャーさんの話では、慣れるまで大抵行きたがらないそう。
老いた母に嫌なこともさせたくないけれど、家でぼうっとしたりうたたねして夢を見たり妄想してしまったりで父を振り回してしまうこともある今の状態。
認知症の進みが遅くなってくれればとも思うし、父の負担も軽くなればとも思う。



前回の記事でちらと書きましたが、浴衣をもう一枚、リメイクしました。
今度は、ワンピース。



こちらの雑誌のチュニックの作り方で、着丈を長くしました。
色柄が違うと、全然印象が違います。




浴衣地だから涼しいし、形も風がとおって暑い季節にいい感じ。
あとは、似合ってるかどうか…しばらくスカートもワンピースも着てないからなあ💦自分が見慣れていない。



うーむ。
一日お出かけしなくてもいい日に、お家で着たい、かな。
自分で見慣れないと落ち着かない😅

今度の休みは、会計事務所に行くから着られないな。


短い北海道の夏、8月〜9月上旬に何回着られるかな、といったところです。