アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

認知症な休日

この間の休みは、介護認定のため実家で面談でした。


市役所の方がいらして、目と耳が悪い母と並んで座る感じで色々質問し、父と私にも質問し…、

帰り際に、母の前では話しにくいこともあるでしょうから…と、外で二人になったときにまた色々と話し込み…。


介護認定の度数によって、受けられるデイサービスの回数など違うそうです。

目が見えないけど、自分で歩ける母。

結果は今月末までには。どうなるかな…


市役所の方と母が話しているのを聞いていたら、母が二十年近く前に手術した日をハッキリと覚えているので驚きました。

そういえば私は、自分の卵巣摘出手術をしたのって、もう、いつだったか覚えていないよ。


あとは…、季節も何月ごろかも分からないし、生年月日は言えるけど、自分の歳はわからなかった。

家のことは料理も洗濯もできてます、って言っちゃってた。


食事を届けに実家に行ったときなど、バタンって居間のドアを開けると、ソファでテレビを付けたまま父が居眠りしてて、

ストーブの前で母が前を向いたままぼーっと座ってるんです。

目が見えないから本も読めないし、耳もすっかり遠くなったからテレビもラジオも厳しい。それじゃあ刺激がなくて、認知症がすすむのも仕方ないなあ…とも思う。

デイサービスが受けられて、少しでも刺激になればいいな、と思うのですが…。



面談のあとは、朝、大家さんから探しものの助けを求める電話が入っていたので、まっすぐ大家さん宅に向かい家宅捜索のお手伝いでした。


一人暮らしの大家さん、色々考えてしまって大事なものをあっちに隠しこっちにしまい…、で、わからなくなってしまうのです。

ひとりの時間にあれこれと不安になっちゃうのかなぁと思うと、それもお気の毒です…

どれだけ心配な気持ちになっているんだろう…と想像すると胸がきゅっとなります。


一年くらい前から度々一緒に探しものを手伝うようになりましたが、だんだん隠すのも手が込み、難易度が上がって来ました。

いつか、いくら探しても見つからない日が来るのではないかとと毎回ドキドキします…高価なものも置いてあるし💦こんなとこ私が探していいのかなって、不安になります😅


この日の捜し物は、難しかった〜!

難易度★★★★☆くらいかな💦



昨日は母が電話で「明後日、天にのぼることになっている」って言ってました。

マジか…😖大変じゃん…

明日電話で地上にとどまっているか確認しないと😅



最近本当に、自分が年をとったときのことを考えると怖いです💦




浴衣、やっとほどき終わりました!