アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

男はだらしないんだよと夫が言う。

こんばんは、うみです。
最近ワタシ、イライラしてます…




私、実家も細々と商売してまして、そっちのぶんの年末調整業務もしているのですが、
…昨年から言っているのに、弟が書類を持ってこなかったのです😮‍💨
毎年二件分やるのが大変なので、こっちも忙しいし、自分のところのは早めに終わらせたんです…
待ってるのに……どうなってるんだろう。


…もしかして、弟が自力でやってくれたのかしら??
…なんて、淡い期待を抱いたりもしていたのですが…



そんな中、来週母が二泊三日でショートステイを受けられることになりまして、
ステイ先との契約や面談の日に実家に行ったら、


…日時をちゃんと連絡しておいたのに、父も弟もいない。
…母だけ、ストーブの前に座ってるんです。
ええっ??あれあれ、どこ行っちゃった??という間にケアマネさんとショートステイ先の職員さんが到着、私だけで説明を聞いたり手続きしたり。
…後半になって父がようやく戻ってきました。

忘れてたわけじゃないらしい…

なら、なぜ遅れる…。


ケアマネさんたちが帰った後、やれやれとおもっていたら、


弟に催促していた書類の入った封筒が、居間に置いてあるんです。

父に聞いたら「今日、おまえに渡しといてって言ってたなあ」
…って、


くっ…やっぱりやってないのか…

しかも今頃。黙っておいてくんだ。


遅いんだよっ💢



人のところとはいえ、これから私は焦って仕事にかかるよね💦

仕事ったってタダ働きだけどね💦


…でも、控除証明書もなくしたらしくて揃ってないし、

給料の支払い記録も出してくれてないからこっちから弟に問い合わせして、二度手間…😣


……父は昔から何でも母に任せきりだったので、何を聞いても「俺よくわかんないもんな〜」ってヘラヘラ。


……いい加減にしろよ!お前ら!!


……とは言いませんでした。

年寄りに怒っても仕方ないし、

弟ももう50才目前、変わろうったって変われないのはわかってる。


黙ってやります………


……でも、ムカついたからダンナには愚痴りましたよ。


そしたら、タイトルのセリフ。


「男なんてみんなだらしないんだよ〜」


そうなんだ。


…そうかな、ホントにみんな、だらしないかなぁ??