アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

整理収納アドバイザーと騒音トラブル

台所を片付けている間ずっと、上の階からカナヅチの音が響いていました。


上の階、「整理収納アドバイザー」を名乗る方が住んでいます。


団地住まいでも快適に過ごせる…、ようなことをキャッチフレーズにしているようです。

休日家にいると上からよく、工事でもしてるんだろうかな、って音が響いてきます。 


ハッキリ言って、


ウルサイ…(٥↼_↼)



実は我が家のほうが、そこの人から役員さん経由で苦情を入れられたことがあって、その内容は

「夜8時過ぎて子供を寝かしつけたいのに太鼓の音のような音がうるさい」

というものでした。


太鼓??ないけど…??


しばらく考えて、もしかしたら娘が音を出さないように気を使ってヘッドホンで弾いていた電子ピアノの鍵盤の音ではないかと思い至りました。


しかし、当時娘は受験生。電車通学で帰宅も遅いわりに私が仕事から帰宅した夜9時以降には弾いていなかったし、息抜き程度ごくたまに、わずかな時間しかピアノには触れていないはずなんです。


ピアノの下に防音カーペットも敷いていましたし、ずいぶん神経質な…と思う気持ちもありましたが、しかし、ご迷惑なら…と、娘には気の毒ですが8時以降はサイレントでもピアノは控えてもらいました。


そうしたらまもなく、そのお宅が郵便受けにチラシを入れてきました。

「子育てしながら整理収納アドバイザーの資格を取りました」

という文言のあるチラシ。

……それと同じころから、そこのお子さんが夜10時過ぎてもドタドタバタバタ、足音を響かせて駆け回るように。


な、なんと……


厚顔無恥な…、


というのが、正直な感想です。



我が家に苦情を入れられなければ(しかも直には言わず役員さん経由で)、子どもがいればしかたない…、って気にもしなかったんですけれど、

あのような形で苦情を受け、受験のプレッシャーで精神状態もいっぱいいっぱいだった娘に息抜きもさせてあげられなかったことと、


お宅は整理収納アドバイザーの勉強終わったかもしれないけど、まだうちの娘は受験前なのに、騒音に悩まされ…。



娘の気持ちも思うと、やりきれなかったです。


上階の騒音を聞くたびに、あの頃の娘のことを思い出し、胸が痛く、苦しい。


「子育てしながら」って、なんだろう。


娘が0歳のうちに保育所に預けざるを得ず、ずーっとフルタイム以上働かざるを得なかったわたしには、理解できません。