アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

子供のいない家。台所から仕様変更…

昨年、下の娘が進学して家をはなれ、今は主人とふたりです。


愚痴を言える相手がいないのが、寂しいなあ(^~^;)ゞ


娘たちがいたころにくらべると、洗濯回数がぐっと減り、床に落ちてる抜けた髪の毛の量がぐっと減り(笑)、贅沢に使っていたトリートメントのおかげで汚れやすかったお風呂場も掃除しやすくなり……など、

家事の負担は軽くなりましたが…



いちばん大きいのは、朝5時おきの弁当作りがなくなったこと。


母の私は毎日帰宅がほぼ夜9時だったので、本当に本当に…、体力的に大変でした。



そういえば…、



気づいたら、台所の使用時間がだいぶ減っていました。

使いやすいように鍋や調理器具、よく使う調味料など出しっぱなしにしていましたが、

もう、出しっぱなしでなくてもいいかな、と。


思い立ってお片付けしました。





せっかくの棚が収納として機能してないような気もしますが、

ここにモノを置くと俄然、拭き掃除が面倒になるんですよね。


…わたし、綺麗を維持するの苦手なんです(• ▽ •;)

家にいられる時間も短いし…


住まいの端っこの台所からスタート、少しずつ少しずつ、今年は整えていきたいものです。