アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

ストレッチと筋トレ



こんにちは、うみです。


暑い!!!室内30℃。

先日作ったワンピースが休日に大活躍しています。

足もとにスースー風が通るので、普段パンツ派の私には新鮮な心地よさ…



…は〜…😵‍💫


…めっちゃ忙しいお盆が終わりましたが、

今年は暑さもましてしんどかった〜😫



…が、

思ったよりも身体が続いたのは、春から始めた寝る前ストレッチのおかげかな、と思っています。


春先に滑って転んで手首を骨折したのですが、定休日以外1日も仕事を休めず、


「そうか、上等だ!!」 


…と😅誰に向けてか何に対してかよくわからない気持ちの吹っ切れがあり、

ギプスが取れてからリハビリ&怪我予防のために寝る前ストレッチをはじめました。


ソフトなのハードなの、気になる箇所別…

ユーチューブで検索すると、色々ストレッチ動画がヒットします。

いくつかチェックしておいて、その時の自分の身体の気になる箇所でどれか選んでストレッチしています。


特に集中的に行っているのは「股関節」のストレッチ。

下半身が軽くなり、ゆがみが矯正されるのかパンツのサイズがゆるくなったと感じるほど、効果がありました。


先月はストレッチだけでは対処しきれず坐骨神経痛で整体に行きましたが、

「ストレッチだけじゃなくて筋トレが大事」

…という主人のススメで「坐骨神経痛予防と改善のための筋トレ」も取り入れ……


はっきり効果が出たのにはビックリ、

4、5日で症状がなくなりました😮


仕事から帰宅してお風呂が終わったら、もう日付が変わる時刻で😓

毎日ストレッチと筋トレと両方するのは難しい。たまには何もしないで寝てしまう日もありますが…

どちらかだけでも、余裕のある日はどちらも…日々の習慣を心がけています。



だけどね、遅くにテレビ見て笑いながら晩酌してる主人を横目に見ながらストレッチしてると、


ちょっと虚しい😂


でも、頑張っていますよ〜