アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

ドッキリATM

こんばんは、うみです。


今朝、ホントは出勤途中に銀行に寄りたかったのですが、月初めなのでどこの銀行もATMに行列が出来ていました。夕方ならすいているだろうと5時すぎからATMまわりをすることに。


銀行を2件まわって、最後に郵便局に、夫婦と大学生の娘との国民年金3人分と保険料などなど…引き落としのために入金しようと思いまして…  


通帳を入れて、紙幣を入れて、

…フタが閉まったあと、ATMがしばし沈黙………


…ん??なんか違和感…


…と思ったら、画面にメッセージが。しかしその文面、ビックリして「故障」という二文字しか覚えてません😂故障がどうのって書いてた😱

ひえええ💦うっそー!??


我が目を疑っている間にその画面が消えて、「受話器を取って問い合わせしてください」…というようなメッセージが。


電話の向こうはここの郵便局の職員さんではなく、問い合わせセンター的なところでした。


通帳の番号や入金しようとした金額などを伝えたあと、

「お金を取り出せる者が到着するまで3〜40分かかるので、返金の準備ができたら連絡させていただきます」とのこと。

…エッ…仕方ないけど、また出直しなのね…


結局、連絡が来るまで1時間近くかかったかも。

連絡来なかったらどうしよう、そういえば電話以外に証明できるものなんてないな、電話も私には証明できないじゃん……、とハラハラドキドキの待ち時間でした💦

ふたたび郵便局に戻り、待っていたALSOKの方から返金額を受け取りました。


つ、疲れた………😓

身体の疲れプラス、不安疲れ……



ATM……


壊れてるならお金は飲み込まないでおくれ…