アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

ショートステイを嫌がる母。

こんばんは、うみです。


今日はせっかくの休日なのに、朝から頭痛とだるさで絶不調でした。なんだろ、風邪気味かなぁ…?このごろ寝起きから頭が痛く、起き出すのがしんどかったのです。


休みなんだからゆっくり寝ればいいじゃんと思いたいけれど、やることあるのに…、と気が急いてしまって、でも、身体は動かない。

そうしたらさらに、気持ちが落ち込む。

負のスパイラルです😣

今日はロキソニンも全然効かなかった。

頭痛がひどいと吐き気もします。


…しかしそんな状態のところに父から電話がかかってきて、

母がショートステイに行かないとゴネて起きない、困っている、というのです。

お迎え30分前。

昨日、一昨日と実家に通い、衣料品も買い足し、ショートステイのため必要なものをひとまとめにして、今日着ていくものも出しておいて、準備万端整えてきました。しかし、嫌だって布団から出てこない。


ワタシから電話だよ、って電話口に母を出してもらい、ショートステイの件には触れずに「昨日お母さんの服を買ってきたの、サイズどうだったかな?着てみて〜」…と言ってみると「エッそうなの?」…と着替えに意欲を示してくれました。これで身支度はOK、母は外面がいいところがあるので、お迎えが来たら出てくれるだろう……と思っていたら、その後お迎えがきても「行かない」と座ったまま頑として動かない、と言うのです。


ステイ先のお迎えの人と、ケアマネさんまで駆けつけてくれて説得に当たったのですが、「行かない」の一点張り。



…結局、送って行くことになり、「お前送って行ってくれるか」…と父に頼まれグロッキー状態で実家に行くと、弟も家にいる。

母は弟の言うことは聞くんだ、と前に父が言ってたのに。

弟は「言っても聞かないから」と言うけど、どのくらい説得したのか…、しかしそもそもショートステイを利用する気持ちがあるのかないのか弟はハッキリしないので、説得する気持ちがあるのかないのかもわからない。


「疲れたから行きたくない」…とすぐに寝転んでしまう母をなだめたり誤魔化したり…なんとか車に乗せて連れていきました。

本当に、小さな子どもみたいに駄々をこねました。



目が見えないから行っても面白くないんだよね…それはわかる。

施設に入る前のPCR検査をすごく嫌がって暴れる母を見たときは、かわいそうで辛かった。…職員さんたちは一生懸命優しく声掛けして検査しようとしてくれていましたが。


嫌なら連れて行かなきゃいいのか?

…しかし父はたぶん限界だ。

何が最善なのかわからないけど、状態は今より良くなることはない。悪くなる一方なのは間違いないことはわかってる。



幼かった子どもたちを保育所に送っていって、ぐずってしまって、…後ろ髪引かれる思いで仕事に行っていたときのことを思い出しました。

辛いなあ。

今日はすっかり落ち込んだ休日になりました…