アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

マイナポータルから詐欺メール!??

こんばんは、うみです。


最近の連絡のやり取りはもっぱらLINEが多く、あんまりメールは使わなくなりました。
何日おきかに「Yahoo!メール」の受信箱を開いて、いらないメールを削除したりしていますが、なかなか削除が追い付かない(;^ω^)


メールの件数の表示が、すごいことに(笑)





今日もメールを削除していたら、「マイナポータル」からメールが来ていたので思わず開いてしまいました。





「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円/1世帯)のご案内」
…なんだか聞いたことあるような、ないような…こんな給付金あったような、ないような…





思わずリンクをクリックしそうになりましたが、文章によくわからないところに「?」があったり、若干日本語がおかしいような。


…よく考えたら、Yahoo!メールのアドレスはマイナポータルサイトで使ったこと、ない。



「マイナポータル 緊急支援給付金 メール」で検索してみたら、やっぱり詐欺メールでした。


あぶないあぶない、娘たちにも念のため注意するように連絡しておこう💦
皆さんも、ご注意ください~!