アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

歳とともに、味覚は変わる。

ベランダの樽から、ニシン漬けを出してきました。




朝の野菜補給。

いまだ修行中、毎年味が違うニシン漬け、今年は上手くできた、ような気がします。

ニシンの味が野菜にもしっかりしみて、美味しい。


樽を置ける場所が日当たりのいいベランダしかないので、

毎年、雪がふる寒い時期くらいまで待って、待って、漬けます。


今年はベランダが凍りついて窓を開けられない…ということが、まだ、ない。

娘たちがいなくてストーブをたく時間が短いから、結露が少ないのかな…、と思っています。

娘たち、大学生活、頑張っています。


娘は、食卓にニシン漬けが出ると、イヤな顔したなあ(^_^;)

わかる。

私もそうだったよ。


ほわんと漂ってくる漬物の匂いすら、イヤでした。

ふふ、

自分がまさか漬物を漬けるようになっているなんて。

あの頃の私には想像もつかないでしょうね。