アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

G線上のアリア。娘の楽譜。

こんにちは、うみです。


昨日、実家の母は無事に二泊三日のショートステイに行くことができ、夕方には「落ち着いてるそうですよ」って、ケアマネさんから電話をいただきました。

ひと安心です〜。


久々にひとりの午前中を過ごしました。

掃除のあとに娘がピアノ教室に通っていたころ頃の楽譜があったので、


何ヶ月ぶりにピアノの前に座ってみました☺️



この曲は私も好き。

…でも、子どもの頃に私が習っていたのはエレクトーン。ピアノの鍵盤が本当に重く感じて、曲がうまく流れていかない。


…そして、どーしても右手の指が届かない箇所が…




ここ。


高いラと1オクターブ低いファまで、右手の指が届かないの💦

仕方ないから、とりあえず高いファの音で練習…。楽譜のとおりに弾けたら素敵なところなのに。

今度どちらかの娘が帰省してきたら、うまく弾く方法があるのか聞いてみよう。


…それまで、もう少しスムーズに曲が流れるように、練習しよ😅


指使いもそうだし、鍵盤の重さも。娘たちは4歳からピアノを習っていたから、それはなめらかにきれいに弾きます。

子供が手が離れたら、隔週でもピアノを習いに行きたいな、…と思っていますが、どうだろう……?行けるかな…。


しばらく鍵盤に触れていないと、楽譜を読むのも忘れかけるので、もうちょっとまめに触れよう🎹