アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

手放す引っ越し、買わない引っ越し。

先日、公営住宅から民間アパートへ引っ越ししました。


公営住宅に入居したときは家族四人での移動、今回は夫婦二人の引っ越しになります。


人数がすくなく、生活も小さくなっているのでモノはたくさん減らしました。
捨てるのはもったいないようなものはメルカリに出品、大きさやものによってはリサイクルショップへ持ち込み、そうでないものは燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ごみに出し…


先月一か月のメルカリで発送した件数、数えてみたらなんと23件でした!新記録(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)!我ながら驚き。
売れ残って引越し荷物に加えざるをえなかったものは、ひとつもなし。


出品するものをあらかじめどのくらいの金額で出品されているか調べ、それらににくらべて安値の価格設定。もしも送料の関係で安値をつけると赤字になりそうなものは、割り切ってリサイクルショップへ持ち込み。
とにかく、赤字にならないようには気を付けましたが…、儲けちゃおう♪…などと欲を出さず、良心価格で完売です。


発送の件数が多かったので、発送は「宅配便ロッカー」からの発送。
24時間発送可能、ロッカーにスマホからQRコードをかざすのみの手続きなので、時短、簡単で便利です。


なるべく、新たにモノは増やさずにすませたい…
そう思っていますが、前の住まいとは違うところもあり、思案することもいろいろ出てきました。


例えば、窓の大きさが違ったり。


以前のところはベランダサイズのカーテンを2箇所かけていたけど、
今度のところはひとつ小さい窓になってしまいます。
買うかどうか、迷いましたが…




古い方のカーテンをざっくり切ってちくちく縫って、小さくして間に合わせました。




裏は切りっぱなし。お見苦しい。
裾上げテープやミシンがあれば早かったんですが、なかったので寝る前にばばっと縫ってしまいました。


ここはいちばん利用頻度の少ない部屋なので、これでいいことにします(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


ミシン、手放したんです。

それについては少し事情がありまして…。


また、次回にでも。