アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

シャッターチャンスは、難しい。

先日、娘に頼まれて中学校の卒業アルバムを押し入れから引っ張り出しました。

押し入れには、アルバムがたくさん、あります😅


プロの手による写真だけでも……

結婚式の前撮り、

娘ふたりの100日、七五三に写真屋さんで撮ったアルバム、

娘ふたりの小、中、高校の卒業アルバム。

…あと、主人が実家から持ってきた卒業アルバム。(私の卒業アルバムはいつだったか「もういいや」って思って処分しました)

それにプラス娘たちのピアノ発表会のときの集合写真や、保育所、学校行事で購入した写真…


そして私達が撮ったスナップ写真が、たくさん…

フィルムカメラで撮ったものは現像するまで出来上がりがわからないから、うまく撮れてない写真が結構、あります。

背景がめっちゃ、散らかっていたり😅

スマホで撮ってる今なら、撮った画像見て撮り直しするレベルのものばかり。

いつか整理したいなあと思っていますが、ね…。優先順位は低いのです…💦



じつは、我が家には…それはそれは可愛らしい小鳥がおります。

かわいいでしょ💕


「あっかわいすぎ!今撮りたいこの角度で撮りたい!!」…って思う瞬間がたくさんあるけれど、そういうときに限ってスマホが手元になかったり、小鳥で両手がふさがってたりして、なかなか撮れないんです😄

…せめて、じっくり見て、おのれの目に焼き付ける(笑)



何年か前の話ですが、コイン精米機が置いてある駐車場に車を止めていたら、おじいちゃんが精米しに来ました。

その駐車場、鳩がたくさんいて。

おじいちゃん、米袋を持って精米機の小屋に入っていったんですが、引き戸をちゃんと閉めてなかった。

………そうしたら、鳩が首をふりふり歩きながらぞろぞろと半開きの引き戸から中に入ってっちゃったんです(笑)

あらあらあら……って車の中から見ていたら、

おじいちゃん長靴の片足を上げて追い払い、鳩がまたぞろぞろと首をふりふりし外に出てきて…

見ていておかしいやら可愛いやらで😆


そのことをあとから人に話したら、

「動画で撮って欲しかった!!」って。


本当だ、思いつきもしなかった~💦

今でも思い出す光景だけど、年月とともに薄れてきてる、今。


撮りたいシーン、なかなか撮れないものです…