アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

長かった、きつかった…

長い長いゴールデンウィークでした。10連休の人々がいるなんて。


今年は「母の日」まで続いたんですね。
いつも、ゴールデンウィークの繁忙期が終わって、一息ついたらすぐ「母の日」が来て、市内に住む目が不自由な母のために寿司を買って夕方届けに行く…、というのが我が家の習慣だったのですが、今年は忙しくて届けに抜け出す間もなく「母の日」は我が家は昨日でした( ;∀;) こんな年は初めて。


今年のゴールデンウィークは、初日からミスをやらかし毎日何かしらミスをやらかし…
人手不足もありましたが、本当に…ふがいない自分にも凹み、忙しさしんどさに大いに自信を無くしました。
よく考えたら、昨年と一昨年の今頃はまだ鬱で通院しておりまして、精神安定剤のお世話になりながら仕事をしていました。
もしかしたら必要なのかもしれない…。でも、もう飲みたくないのです。


連休後半、くたくたになって帰宅すると団地の大掃除のお知らせがポストに入っていましたが、
いつも大掃除当日は日曜日で当たり前に仕事。参加できないので、
ようやくのお休みだった昨日、当日出られないぶん階段部分を5階から1階まで掃き掃除しました。


今朝は疲れがどっと出て、腰が痛くて布団から起きだすのにも一苦労、起きても頭痛がひどく…絶不調です(>_<)



ネットニュースだったか、新聞のニュースだったか、「休日格差」という言葉を初めて目にしました。
サービス業に携わる人々には、大型連休、すごく負担がかかっている…というような記事でしたか…


なるほどなあ…