アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

鬱が再発するのが怖く、週二日お休みをいただいています。

昨日、今日とお休みいただいてます。
と言っても、連休前の準備もあり日中4時間ばかり職場で仕事して来ましたが…。


本当は、定休日は今までずうっと、週一日だけでした。
一昨年から昨年まで鬱病になり通院していましたが、二月あたりからまた調子を崩してしまって、4月から週二日、お休みをいただいています。
通院していた時は精神安定剤を服用していましたが、自分に合う薬がみつかるまで具合が悪いこと多々あり、飲んでいる最中も少しボヤっとしたようなもやっとしたような感じがあり、…そして薬をやめるときにも、離脱症状に苦労しました。


…だから、また通院治療になるようなことは避けたい。
精神安定剤を飲んで週に六日休まず働きながら鬱を治し、そしてまた鬱になり病院へ通い…という働き方だけはしたくない、と、そう思ったのです。


…心のどこかで、仕事をセーブすることに「それって甘えじゃないの?」って思う「うしろめたさ」があります。
自営業なのに甘えたことを言っているんじゃないか、夫を困らせているんじゃないのか…


今月は月初めにどうしても起きられなくなり一日寝込んで仕事に穴をあけてしまったので、もしかしたらまた駄目かもしれず…、無責任に張り切ることができないのですが、
毎週週休二日…で少し回復して来たのではとおもわれ…、隔週週休二日…で頑張れるように、いきたい。


今日は職場の仕込み作業などを終えて帰宅して、なんだか気力が残っているように思ったので、
夕方から立て続けに3種類のレシピでスコーンを焼きました。



作った順番は、右手前、左手前、一番奥…の順。
ベーキングパウダー多めのレシピ、卵ありとなしのレシピ……。焼き上がりの腹割れ具合は、いちばん最後に焼いたのがいい感じかな…、と思います…?
たぶん、作っているうちにカンが戻ってきた感じ?上手に作れば、最初に焼いたものももうちょっと腹割れしてくれたのではないかな(;^ω^)


明日からゴールデンウィーク。仕事が忙しくなるから、朝食は手軽に大好きなスコーンを食べて頑張ります(#^^#)


天板に並べたスコーン生地をオーブンに入れたら、使った調理器具を洗ってまたスコーン生地を作り始め…って、一心不乱に三種類のスコーンを焼いていたわけですけど、
あれ、ちょっといま、張り切りすぎてるかも…?不安になりました。
久々のテンション上がりが、ちょっと、怖い。


しかし、本当に久しぶりに焼いたスコーン。
週一日の休みでは、身も心もぐったり。最低限のことすらできない状態でした…(>_<)
もう、週一日は無理だなあ。
でも、やっぱり、後ろめたい。