アラフィフ自営業妻の独り言

ほそぼそ自営業を営む夫と貧乏暮らし。

趣味カテゴリも、厳選していきます

急に寒くなりました!

昨日は夕方、とうとう外出中に雪が降ってきました。大粒のべた雪☃️

今朝はタンスから今シーズン初のタートルネックの長袖を探し出しました。綿素材でタートルネックなのはこの一枚のみ…、もう一枚買い足そうか? 手持ちのものでやりくりしようか…??あとのタートルネックは、ヒートテックやらフリースやらの化繊。昨年は肌触りが気になって着なかったのです。

それらを頑張って着倒そうかなあ…



ミシンを手放したお話をしましたが、同じくもう手放しているものに、ソーイングの本と編み物の本があります。


ソーイングと編み物の本は、眺めているだけでも楽しかったものです。

ミシンを使って作ったものは、前回の記事のとおり…。

編み物で作ったものは、一目ゴム編みのマフラーと縄編みのマフラーを一本ずつ、その後セーターを一枚編んで、それきりです。

当時ミニ丈のTシャツが流行っていたせいか、参考にした本のデザインも、ミニ丈のセーターで。

…数えるほどしか、着ませんでしたね……

セーターは見頃と袖を接ぎ合わせるのがなんだか苦手で、二枚目に挑戦するのが億劫になってしまいました。


ソーイングの布選びもそうですが、編み物つて、本の写真を見て「これ素敵!」…と思っても、どんな毛糸を使うかで印象ががらっと違うものになる、ような気がします。

同じような色あいと質感のものが作りたければ、大きい手芸屋さんに足を運んででも毛糸選びにこだわらないと…。当時、近所でとりあえず買った毛糸で編んだものは同じ編み方で編んでも、一目惚れした写真のものとは別物になってしまいました😅

いまなら、簡単にネットで取寄せできますが…


書いていて懐かしくなったので、当時参考にした本を探してみました。

古本で見つかりました😊





画像お借りしました、これ!この本!

懐かしいな。

若い頃の思い出です………

もう編み針も、残っていません。


時間ができたらまたいつか、とも思いますが、

生活環境とリズムにあわせて、「好きなこと」たちも、絞っていきます。